ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

2017-01-01から1年間の記事一覧

【格安スマホへの道】情報収集の巻

どーもです。 「月々の支出の見直し」の一貫として、以前の記事でも触れたように、「格安スマホ」を検討してみようと言っていましたが、中々面倒くさそうで(笑)、これまで遅々として進んでおりません。 まぁ、そんなことを言っていても、何も始まらないワ…

【支出削減プロジェクト】携帯料金プランの見直し!

どーもです! 以前の記事でも触れたように、最近何か削れる支出が無いかと考えている中で、「携帯料金」が浮上してきたわけです。 そこで、現状を省みつつ、無駄があれば削っていきたいなぁと考えております。 ところで今はどんな契約になっているのか? そ…

【ポイントサイト実践】ちょっとしたお小遣い稼ぎ!

こんにちは! 昨年の冬頃から、「ポイントサイト」なるものに登録してみて、約1年が経とうとしていますので、振り返りつつどんなものか簡単に紹介してみようかなと思います。 ポイントサイトとは? ざっくり言うと、「ポイントを貯めて、現金やギフト券に交…

30代サラリーマンが貯蓄を増やす為に支出の見直しをやります!

こんにちは! 最近、「『お金』のことをもっと真剣に考えないとなぁ」と強く思うようになってきました。 20代の時であれば、飲み代・外食代で使いすぎたり、衣料・日用品を買いすぎたりしたことがあっても、あんまり気に止めて無かったかと思います。 ただ…

【鍋】10分あれば美味しくお手軽に食べられる!!

どうもです! 最近、急に寒くなってきました。 「都心では46年振りの寒さ」らしいですね。 こんな時は「鍋」が食べたくなってくるものです! いつも外食ばかりの僕ですが、たまには自炊しないとな!と思っていたこともあり、早速近くにスーパーに行き、食材…

【投資信託】久々の現状確認!

こんにちは! 去年の10月から始めた投資信託ですが、そろそろ1年が経とうとしているので、チョット振り返ってみようかなと思います。 購入済み投資信託を振り返ると・・ (2017/10現在) 【購入金額】 ■国内株式・・・・・・・180,000円 ■先進国株…

【Amazon fire TV stick】購入!!

こんにちは! 先日、ひょんなことから「Amazon fire TV stick」を購入しました。 買うまではどういうシロモノなのか余り分かっていなかったのですが、ザックリに言うと 「PCとかスマホで見られるネット配信動画をテレビの画面で見ることが出来るようにする為…

【SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2017】約4年ぶりのライブへ行きました!

こんにちは! 先日の9月10日(日)に有楽町にある「東京フォーラム」で開催された 『SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2017』というライブに行ってきました。 タイトルにもある通り、(確か友人に誘われて行ったLUNASEAを最後に)4年振りだったのですが、行くこ…

【6大会出場】ワールドカップ!・・だけど

気がつけば、8月31日に「6大会連続のワールドカップ出場」が決定しましたね! テレビでは渋谷駅での大盛り上がりの様子が映し出されてはいましたが、それでもテレビなどでは全体的に見ると静か~な雰囲気であった気がします。 「ワールドカップ出場」に…

観葉植物を購入してみました!

こんにちは! また、何かを始めてみよう! 今度は何かを育てたいな・・! ということで観葉植物を購入してみました。 何故、植物かというとやはりとっつきやすそうということでしょうか? 生き物を飼うと言っても、動物ですと、 ・ペットそのものの値段に加…

【育毛剤】この夏はじめてみました!

「最近、なんだか髪の毛が薄くなってきた気がする・・」 風呂上がり後にそう思うようになってきました。 家系的にはいわゆる禿げない家系なので、遺伝的には問題無いだろうとは思ってはいたのです。 しかし、そもそも猫っ毛で髪が柔らかく細いので昔から水に…

【いつの間に?】Amazonプライム会員になっていました

こんにちは! つい先日、Amazonで買い物をしようとアプリを立ち上げたところ、いつの間にか「Amazonプライム会員」になっていました!! これまでは会員にならないように気をつけていたハズなのに、入ってしまっていたとは・・・ホントにいつ入会してしまっ…

【雨天の休日】どう過ごそう?

「よし!せっかくの連休だし、外へ遊びに行こう!」と意気込んだのは良いものの、朝から小雨が降っている・・・ こんな時どうすれば良いんだろう・・。今週はどうやらずっと天気が悪いらしいし・・(T-T) 少しガッカリしながらも、気を取り直して雨の日でも楽…

【お盆休み】どうやって過ごそうか・・

やっとこさ、連休を取れた!せっかくだからどこかへ行くか!・・・と思ったけど、いざどこかに泊まりに行こうと思ってネットでポチポチ検索しても、「ほとんど宿が無い!」「あってもメチャメチャ高い!」ということでテンションも下がり、旅行はまた違う機…

ちょっと日焼けしようか・・

こんにちは! 突然ですが僕の肌は白すぎる! 夏だというのに、僕の肌はまぁホントに白いです・・ なんせ、仕事もほぼ室内ですし、休日に運動はするもののそれも屋内。 必然的に日に当たる機会が少ないです。 せっかくの夏なので少しは健康的に肌を焼きたいな…

【暑い!】夏の夜を快適に過ごすには

こんにちは! 連日、暑く寝苦しい日が続いております。 いつも寝る時には冷房をつけて寝ていますが、温度の調節が難しく、中々ちょうど良い室温になりません。冷房を入れては大体は寒く感じてしまい、少し経ったら温度を上げてみたり、切ってみたりで中々集…

夏真っ盛り!

チョット忙しくなって放置してたら、もう2カ月も経ってしまった・・。 気がつけば、世間は激アツです・・。 ほんとに時間が経つのは早いですね。 まぁ、気を取り直してこれまで通り、「気が向いた時に」ゆるく積み重ねて行こうかと思います! 突然ですが・…

夏に向けてカラダを鍛えたい!~久々にジムへ行ってみました~

こんにちは! 久々の更新とともに、最近久々にジムへ行きました! 約1年くらい前まではそれなりにコンスタントに行っていたのですが、 ・その後の引っ越しにより通っていたジムが少し遠方になったこと ・昨年から仕事が急に繁忙になったこと で段々とジムへ…

【kobo】せっかく電子書籍を買ったので読書癖をつけたい!

こんにちは! 4月に入り、新年度にもなった為、自身にとって「良い習慣」を身につけたいなぁと感じています。 毎年のように、目標を立てては挫折をしてしまう習慣が「読書」です。 思いたった際は、直ぐにAmazon等で本を購入し、「よし、やるぞ!!」と気合…

【投資信託】初心者がスンナリ読めた本

こんにちは! 投資信託をスタートしてみて、やっと5カ月くらいが経ちました。 少しずつ投信を買い足していくのと平行して、これまた少しずつ本を読んだりしながら勉強も進めています。 もちろん相変わらず初心者なのでとっつきやすいものではありますが・・…

ストレスチェックを受けてみました。

こんにちは。 つい先日、一瞬話題になった(?)「ストレスチェック」を受ける機会があったので、折角なので受けてみました。 以下、ストレスチェックの概要と実際に受けてみた感想を簡単に書いてみたいと思います! そもそも「ストレスチェック」って? ス…

電車の「手動ドア」ってなんであるんでしょう?

こんにちは! 日常の仕事がかなり忙しく久々の更新となってしまいました。 先日、それこそ仕事で東京から多少遠方へ出掛けることがありました。 特急や新幹線を使用する場合は事前の申請が必要なので、面倒だし、使ったところで大幅に時間が短縮するわけでも…

【残業】50、80喜んで!

嘘です。 すみません、やっぱり残業は基本的にはやりたくないです。 この時期は、仕事柄忙しくなってくる時期の為、どうしても残業が増えてしまいます。 とは言っても、タイトル通り大体5~80時間くらいの間なので、「残業100時間、200時間なんてザ…

今年の冬は温泉に行けませんでした・・・

こんにちは。 最近、少しずつ暖かくなってきたのは非常に良いのですが、今年の冬については(割と)毎年恒例の「温泉」に行くことが出来なかったのは心残りです。 毎年の寒~い冬を彩る楽しみと言っても過言では無い温泉・・ガックシです。 ・・まぁ、春でも…

寒さは和らいできたのに・・今度は花粉!

どーもです! 最近、少しずつですが寒さが和らいできた気がしますね。 本来は喜ばしいことなのですが、僕は手放しでは喜べない気持ちもあります・・。 タイトルにある通り、暖かくなってきたということは「花粉」の季節がやってきたということでもあります。…

マックの宅配を試してみました!

こんにちは! 休日にご飯とか作るのも、食べにいくのもなんだかメンドクサイ・・そんな時はたまにデリバリーを頼んだりすることがあります。 大体はピザとかだったりするんですが、「意外にマックを宅配で頼んだことないな」と思って、早速使ってみました! …

コインランドリーが手放せない!

どーもです! 最近は洗濯物は休日にしか洗うことが出来ず、毎週綱渡り状態でまとめて洗濯機をまわしています。 洗ってもこの冬空では1日ではなかなか乾かないので、洗濯機で衣類を洗ってはコインランドリーの乾燥機にぶち込んでいます。 これまでは「洗濯物…

【引きこもり促進2】宅配ボックスはメチャ便利!!

こんにちは! 先日、新聞で「戸建て住宅にも宅配ボックスを設置」というような記事を読みました。 なんでも、年々ネット通販が増加している上、宅配ドライバーも不足しており、さらにその内の2割が不在により再配達に回っているという背景があり、住宅販売…

【引きこもり促進】ネットでビジネスシューズを買ってみた

こんにちは! 初めて、ネット(Amazon)でシューズを買ってみました。 よくAmazonでは本などを買う場合にはしばしば使うのですが、衣類等は買ったことがありません。 理由はサイズが合うのか、実際に着てみないと分からないと思っていたからです…

冬は乾燥肌でカラダがかゆいです・・

こんにちは! 毎年のコトなんですが、冬の乾燥はホントに悩ましいです。 肌が粉っぽく(?)なるし、痒くなってくるし、終いにはヒリヒリしてくるし・・。 元々肌が弱いこともあるせいか、風呂あがり後は特に顔はガサガサ突っ張るし、太ももはチクチク痒いし…