ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

【鍋】10分あれば美味しくお手軽に食べられる!!

どうもです!

 

最近、急に寒くなってきました。

「都心では46年振りの寒さ」らしいですね。

 

こんな時は「鍋」が食べたくなってくるものです!

 

いつも外食ばかりの僕ですが、たまには自炊しないとな!と思っていたこともあり、早速近くにスーパーに行き、食材を買うことに。

 

こんな感じでたま~に自炊しようと思いつくのですが、いつも困ってしまうのが、自炊をした翌日以降。

 

毎日自炊が出来るほど、時間的に余裕があるわけでは無い為、野菜とか肉とか買い込んでもいつもダメにしてしまう・・。

 

その為、食材を購入する際の「目標」は余らない様に購入することです(笑)

 

シンプルに食材をチョイス!

スーパーでとりあえず買おうと思った食材は、

 

・鍋の素

・野菜

・肉

・その他(マロニーちゃんとか、〆のうどんとか)

 

たったこれだけ?という感じですが、これだけあれば、とりあえずは「鍋」として成り立つ!

 

まずは「鍋の素」

最近は鍋のスープの素も豊富で良いですね!

スープ状で一回で使い切りの商品もあったのですが、2~3人用が多いので、余ってしまう可能性が大。

ですので、ブロック状で何回かに分けて手軽に使えるタイプのもの(↓)を購入しました。

 

 

野菜はカットされていて、パック入りのものを!

特に野菜は自炊しようと思って買うといつも余ってしまって、泣く泣く廃棄するのが常でした。

ですので、カット野菜で数種類がまとめて入っているモノを探しました。

 

そして、それらしきものを見つけて駆け寄りましたが、よく見ると『炒め野菜用』。

・・まぁ、野菜だからいっか!というコトで購入。

 

ほかには、〆の食材を買って終了。

(肉は冷凍しっぱなしのものが家にありました(´∀`*;)ゞ)

 

いざ調理!

調理!とは言っても、ただそれぞれをぶち込むだけです。

所用時間は約10分。怠けものの僕でもこれならストレス無く、作れます!

 

そして、肝心の味もフツーに美味しいです!

〆までしっかり食べて、満腹になれました(*^_^*)

 

外食ばかりで普段不足しがちな野菜も多めに取れるし、味もスープの素を変えるなどのバリエーションもきくでしょうし、今のところかなり満足してます。

 

まずは、自炊癖をつける為にもこのあたりから少しずつやって行きたいですね!

 

それではまた!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村