ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

【山形・蔵王】紅葉と温泉を満喫してきました!

こんにちは!

最近(と言っても10月下旬ですが)、たまたま3日間の連休を取ることができたので、旅行へ行ってきました!

目的地は山形・蔵王

温泉もあるし、時期的にも紅葉が見どころということで期待に胸を膨らませながら向かいました。

【初日】いざ蔵王温泉

1日目は出発する時間も遅めだったので、宿についたら直ぐに夕食ということで特にどこにも行きませんでしたが、夕食後は今回の旅行の目的の一つである温泉に入ることが出来ました。

お湯の色は白く濁ったお湯で泉質は強酸性だそう。

お湯の中を見てみると岩の上には湯の花が、まるで雪が積もっているかのようでした。

温度は高めで長く浸かっているとあっという間にのぼせそう(笑)

僕の泊った宿の風呂は内湯・露天風呂の他に、宿から少し離れたところに自然の中で温泉に入っているような感覚を体感出来る「野天風呂」なるものもありました。

2日目の朝イチに入りに行った野天風呂

【2日目】紅葉を見にロープウェー乗車

2日目は午前中から、紅葉を見るために出発しました。

宿の近くから、蔵王中央ロープウェーに乗って空から紅葉を楽しみつつ、鳥兜山展望台へ。

ところどころ、枯れた色になっている部分もありましたがまだ紅葉が残っていて、様々な色を楽しむことができました。

ロープウェーからの景色。

展望台からの眺め。

展望台からの眺めを楽しんだ後は、トレッキングコースを散策です。

「ちょっとした散歩」の気分で歩き始めましたが、結構アップダウンもあり、2時間程度でしたが、中々くたびれました・・。

そこそこ険しい(?)

沼に映り込む景色。

2時間のトレッキングの後は軽食を取って、再びロープウェーに乗り、宿周辺に戻りました。
夕食まで少し時間がありましたので、周辺をウロウロしていたのですが、そこで思いがけずこの旅一番のキレイな景色を拝めることが出来ました!

夕日の光もあって、とても鮮やかな色を見ることができました!

夕日が沈むところも拝めました!

こんな感じで2日目は終了。

宿に戻り、温泉で汗を流し、夕食をお腹いっぱい食べて就寝。

【3日目】御釜五色沼)へ

いよいよ最終日となり、宿をチェックアウト後、帰る前に蔵王温泉の見どころの一つでもある御釜へ向かいます。

宿近くのバスターミナルから約1時間ほどバスに乗っていざ目的地へ。

山の上なので、流石に結構寒い・・ですが、目の前に広がった景色は迫力満点でした!

天気も良く、エメラルドグリーンがとてもキレイでした!

自然の迫力を堪能した後は、御釜のバス乗り場からバスで山形駅まで。

これにて今回の旅は終了となりました。

いつも天気運の無い僕ですが、今回は常に晴れていてキレイな景色を堪能出来て大満足でした!

冬はスキーも出来る場所だし、温泉もあるのでまた違う季節に来てみたいかも。

ちょっとした連休で行ける旅行でもこれだけ満足できるとは!!

また、機会をうかがって色んなところに行ってみたいと思います。