ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

【小さな旅行】埼玉・飯能へふらりと行ってみました

こんにちは!

 

ちょっと前の休日に(といっても8月下旬頃でしたが)「散歩に行こう!」と思い立ち、埼玉県の飯能へ行ってみました。

 

なんでまた急に散歩なんかしようと思ったのかと言いますと、セブ島であちこち自然のあるところに行けて心身ともに癒されたことで、日本に帰ってからも多少そのテンションが残っていたのでしょう。

我ながら影響されやすい(笑)

 

お手軽に行ける自然!

 

今回、散歩へ行くのに飯能を選んだのは、以下の理由でした。

 

家から近い!

元々、めんどくさがりの僕にとっては「行くまでが楽ちんか」という点は結構重要なポイントです!

ですので、家から電車で小一時間で行ける(電車賃も500円かからないくらい)場所というのは足が向きやすいですね!

 

自然が多そう!

ネットで事前に調べてみると、のどかな散歩道や川があって豊かな自然がありそうなところでした。

平日は人ごみに辟易しているので、自然があるところに行きたいなぁと思うわけです!

 

いざ、飯能へ!

 

多少、遅い時間(11時ころ)に自宅を出て、飯能に向かいました!

実際は小一時間で着く予定でしたが、乗り換える駅を通りすぎてしまい、実際は1時間半くらいかかってしまいました(笑)

それでも、電車も混むことなく座っていけたのでストレスフリーで飯能に到着しました!

 

f:id:shirasubo6:20181003224222j:plain

飯能駅前です!


ここから、駅周辺を散歩スタートです。何か散歩コースが載ってるようなものはないかと辺りを見回すと、すぐ近くにありました!

 

f:id:shirasubo6:20181003224235j:plain

駅前の「おすすめコース」看板

まずは飯能河原へ

このコースを参考に歩き始めました。

まずは、飯能河原へ向かいます。駅から徒歩で約20分くらい。

 

f:id:shirasubo6:20181003224246j:plain

飯能河原入り口前

f:id:shirasubo6:20181006124301j:plain

飯能河原ではBBQや水遊びをしている人がいました!

f:id:shirasubo6:20181006124316j:plain

いわゆる「手ぶらでBBQ」ができるようなスポットも

川を後にして、次は山道コース

 

飯能河原を抜けて、お勧めコースを沿って歩いていき「天覧山」へ。

f:id:shirasubo6:20181006130527j:plain

段々と山道っぽくなってきて、散歩というよりちょっとした山登りになっていきました。

200m弱の山ではありますが、頂上からの景色は中々のものでした!

f:id:shirasubo6:20181006125320j:plain

頂上の立て看板

f:id:shirasubo6:20181006125611j:plain

山頂からの眺めです

f:id:shirasubo6:20181006125855j:plain

下山時の景色①

f:id:shirasubo6:20181006130826j:plain

下山時の景色②

その後は天覧山から多峯主山を抜けて、川(入間川)へ出てきました。
先ほどの飯能河原ではBBQや水遊びをしている人でにぎわっていましたが、このあたりにくると、割かし静かでした。

f:id:shirasubo6:20181006131236j:plain

f:id:shirasubo6:20181006131252j:plain

なかなか綺麗な川でした

水面に目を凝らすと、魚が泳いでいるのが見えます!

f:id:shirasubo6:20181006131303j:plain

魚も見えます。

こんな感じで、おおざっぱにいうと、
飯能駅→川(飯能河原)→山(天覧山多峯主山)→川(入間川)→飯能駅という感じでぐるっと回ってきて終了。

所要時間としては概ね3時間程度だったでしょうか?

休憩なしの歩きっぱなしでしたし、アップダウンもあったコースでしたので、足も結構パンパンでした。

しかし、飯能散歩を通して、森林浴を味わうことが出来て、気分も非常に爽快でした!

最後は近くのスーパー銭湯で汗を流して終了。

近所でも十分に気軽に「旅行」を楽しむことが出来るのだと再認識できました!

次はどこに行こうか。

寒くなる前にまた行きたいですね!!

 

それではまた!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村