ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

【投資信託】久々の現状確認!

こんにちは!

 

去年の10月から始めた投資信託ですが、そろそろ1年が経とうとしているので、チョット振り返ってみようかなと思います。

 

 

購入済み投資信託を振り返ると・・

(2017/10現在)

 

【購入金額】

■国内株式・・・・・・・180,000円

■先進国株式・・・・・・270,000円

新興国株式・・・・・・40,000円

■先進国債権・・・・・・275,000円

新興国債券・・・・・・225,000円

■ハイイールド債権・・・260,000円

■外国REIT・・・・・100,000円

 

計:1,350,000円

 

前回、ブログをアップした時から350,000円買い足してみました。

それも、最初に購入した時にはアタマに無かった「NISA」(※)口座で取引しました。

※「少額投資非課税制度」のこと。年間120万円までは得られた利益に対して非課税になる制度のことです。

通常は利益に20%かかるらしいのでお得ですね!

 

始めに購入したときに比べ、REIT(不動産投資信託)であったり、新興国株式であったり新しい商品にも手を出してみました!

 

 

気になる現在の利益額は・・?

 

【評価損益】

■国内株式・・・・・・・24,445円

■先進国株式・・・・・・73,757円

新興国株式・・・・・・187円

■先進国債権・・・・・・▲66円

新興国債券・・・・・・25,681円

■ハイイールド債権・・・14,773円

■外国REIT・・・・・・・・・1,440円

 

計:+140,217円

 

これは・・かなりGOOD!なんだと思います。

 

投信を始めた頃は「まぁ、プラス5万円くらい行けば、御の字だろう」と思っていたので、この成績はむしろ出来すぎかなと思います。

 

中でも、「先進国株式」の伸びが非常に強かったですね。

昨年のアメリカ大統領選の後にグイッと伸びましたけど、「まぁ、瞬間風速的なモンだろう」と思っていました。

しかし、その後も大きく落ちることは無くジワリジワリと少しずつ上がっていきましたからね。

 

逆に「先進国債権」は1年近く持っていても、ほとんど伸びませんでした。しかも、1番投資金額は大きいのに(´∀`*;)ゞ

要因は良くわかりませんが、おいおい調べてみようかなと思います。気が向いたらですが(笑)

どこかで手放すという判断も必要になってくるんでしょうか。。

 

まぁ、そのあたりは焦らずにやっていきたいなと思います。

 

今後も少しずつですが、可能な範囲内で買い足して行って、また定期的に備忘録を兼ねて文章に残したいと思います!

 

それではまた!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村