ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

夏に向けてカラダを鍛えたい!~久々にジムへ行ってみました~

こんにちは!

 

久々の更新とともに、最近久々にジムへ行きました!

 

約1年くらい前まではそれなりにコンスタントに行っていたのですが、

 

・その後の引っ越しにより通っていたジムが少し遠方になったこと

・昨年から仕事が急に繁忙になったこと

 

で段々とジムへ行くのがおっくうになり、ここ最近はパッタリと行かなくなってしまいました。

 

その為、カラダを動かす事が激減してしまい、元々細いカラダなのにさらに筋肉が落ちて、体重も減ってしまいました。

食事も以前に比べて細くなってしまった気がしますし。

 

鏡を見ても、不健康そうなカラダ・・。

 

これはイカン!と、最近ようやく暖かくもなってきたし、ついに再開しました!(と言っても、まだ1回しか行っておりませんが・・)

 

それにしても、何か物事を継続・習慣化させることは結構大変なのに、それが続かなくなる時はあっという間ですね。

しかも、ちょっとしたキッカケで。

 

前回の記事でも「習慣」について触れましたが、今回も「ジムに通うこと」を習慣つける秘訣(?)を少し考えたいと思います。

 

まだ、再開して1回しか行っていないヤツが何を言っているんだという感じですが・・(´∀`*;)ゞ

 

 

ジムに通うことを習慣化するのに必要なコト

あくまでも僕の所感ですが、ジム通いが”苦痛にならない”ことだと思います!

 

具体的には、

 

①家から近い

シンプルですが、これは本当に大事なことだと思います。

 

例えば、友達との飲み会等どんなに楽しいことでも、お店に行くまでに遠出しなくてはならないとなると、行くまでは少し面倒くさく感じてしまいます。

 

ハードに体を動かさなくてはならないトレーニングの為に遠くに行くとなると尚更です!

 

ジムに行くまでに気持ちが萎えてしまうのは折角やる気を起こしていたのに勿体ないですよね・・。

 

ですので、「自分の家から近い」「仕事の帰り道にある」などの要素は一番重要だと思います。

 

②風呂がついてる

別に風呂で無くても良いんですが・・(笑)

何を言いたいかというと、つまり「ご褒美」です!

僕は、風呂とかサウナに入るのが好きなので、ジムに行きたいと思う理由がどちらかというと、「ジムに行ったら、広い風呂とサウナに入れる!」ですから・・(´∀`*;)ゞ

 

以上、パッと思いついたものを並べてみましたが、我ながら全然ストイックじゃない理由ですね。

 

でも最初はそれでも良いと思います。

まずは継続することを習慣化させることが目的ですから!

 

「結果」はその次の段階ということで、焦らずに続けていきたいと思います。

 

それでは!!