ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

寒さは和らいできたのに・・今度は花粉!

どーもです!

 

最近、少しずつですが寒さが和らいできた気がしますね。

 

本来は喜ばしいことなのですが、僕は手放しでは喜べない気持ちもあります・・。

 

タイトルにある通り、暖かくなってきたということは「花粉」の季節がやってきたということでもあります。

 

例年、大体3月頃から目と鼻がムズムズしだします。

 

この時期だと寒さでくしゃみが出るのか、花粉でくしゃみが出るのか良くわかりません(笑)

 

小学生から中学生にかけての頃に「花粉症」になって以来、本当はお花見など楽しいイベントもある良い季節なはずなのに、一気に嫌いな季節に降格してしまいました。

 

僕の主な症状はくしゃみ・鼻水・目のかゆみです。

 

そんなに重い症状では無いので、市販薬で結構抑えられるんですが、それでも薬代も結構かかるから嫌なんですよね・・。

 

毎年、常備するのは市販のカプセル状の飲み薬とアルピタットという目薬。

 

飲み薬は薬局で売っている値段が安く量が多く入っていそうなもの(CMとかで流れている薬は総じて高い気がします・・)。

 

目薬は何故か毎回アルピタットをチョイスするのですが、これも多分比較的安価だからなのでしょう(´∀`*;)ゞ

 

それにしても、花粉の季節には僕が使っているような飲み薬や目薬の他にも様々な関連商品が薬局で売られますよね。

 

マスク、花粉用のゴーグル、お茶、ヨーグルト、たくさん鼻をかんでも痛くならないようなしっとりしたティッシュなどなど、「花粉症」をキーワードに新製品が続々と・・。

 

憎むべき症状のはずなのにこれで経済が潤うってのも皮肉な話ですね・・。

 

「本当は花粉症は治せるハズなのに、毎年儲かるから世に出さないようにしてるんじゃないのか?」なんていう冗談も聞いたりしますが、あながち嘘では無いんじゃないかと思っちゃいますね。

 

憂鬱な季節の到来にグチっぽくなってしまいますが、なんとか今年もお薬片手に頑張って乗り切りたいと思います!

 

それではまた!