ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

【暑い!】夏の夜を快適に過ごすには

こんにちは!

 

連日、暑く寝苦しい日が続いております。

 

いつも寝る時には冷房をつけて寝ていますが、温度の調節が難しく、中々ちょうど良い室温になりません。冷房を入れては大体は寒く感じてしまい、少し経ったら温度を上げてみたり、切ってみたりで中々集中して眠りに入れません・・。

 

そんな中、最近使っているモノが「氷のう」です。

 

元々は筋肉のハリをアイシングする為に購入したものではあるのですが、夏の暑い夜にも効果抜群であることが判明しました!

(まぁ、ちょっと考えれば当然といえば当然なのですが・・)

 

2種類の氷のうを試してみました。

今回、僕は次の2つのタイプのものを使用してみました。

 

■水枕

いわゆる昔懐かしの感じの『水枕』です。「水枕と言えば・・」でまず思いついたのがこれでしたので、取り急ぎ購入してみました。

使い方はこんな感じ。

写真 2017-07-30 10 37 44

 

氷を作っておいて、日々氷と水を入れて使ってみました。寝返りを打っても広範囲でひんやりするし、比較的長時間冷たいままでしたので、快適に眠れました。

ただ、使ってみて感じた難点は、

・氷を作るのが少しめんどくさい【笑)

・水枕分の高さが加算されるので、枕が高く感じてしまう

といったところでしょうか?

 

■アイスバック

どちらかというと、熱が出たときにおでこに当てたりするものというイメージを持っていたのですが、こんな感じで使うと十分使えるなぁという代物でした。

写真 2017-07-30 13 12 52

 

このタイプの氷のうで「良いなぁ」と思えるポイントは、

・(上のような使い方をすれば)枕の高さが変わること無く、ちょうど首のあたりを冷やすことが出来る点。

・サイズが小さい為、使用後は冷蔵庫に入れておいて、また使用したい時に手軽に取り出して使える点。

(水枕はそこそこのサイズの為、冷蔵庫に入れるにはチョット厳しい・・)

でしょうか。

 

難点は、水枕とは逆に寝返りをうつと冷却ポイントから外れてしまう点かなぁと。

 

どちらにしろ、一長一短ありますが、最近は(僕がめんどくさがりな為)アイスバックをメインに使っています(´∀`*;)ゞ

 

どちらも高額なものでも無いし、寝ている間はエアコン代を多少は節約できるのも見込める為、興味有れば試して見るのも良いと思います!!

 

それでは、また。