ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

【格安スマホへの道】情報収集の巻

どーもです。

 

「月々の支出の見直し」の一貫として、以前の記事でも触れたように、「格安スマホを検討してみようと言っていましたが、中々面倒くさそうで(笑)、これまで遅々として進んでおりません。

 

まぁ、そんなことを言っていても、何も始まらないワケで、まずは情報収集すべく、重い腰を上げて会社帰りに近所の家電量販店に向かいました。

 

 

目に付いたパンフレットをゲット!

 

家電量販店に入店するや否や、スマホコーナーへ行き、「格安スマホ」と思われるパンフをいくつかゲットしました。

冊子を手にした瞬間、近くにいるスタッフさんがスゴイ速さで「もし良ければ説明しますが?」と声をかけてきました。

正直、「ほんとスンマセン・・そっとしておいて下さい・・」と思ったので、じっくりパンフレットを吟味することもなく、目についた2冊だけ掴んで出てきました。所用時間は約3分。

 

いや~久々に家電量販店に入りましたが、あの店員さんの声かけ攻撃は苦手です・・(´∀`*;)ゞ

 

ともあれ、とりあえず引っ掴んできたパンフレットは

Y!mobileUQ mobile

 

まずはここから少しずつ勉強していこうと思い、早速自宅でパンフにざっと目を通してみます!

 

 

(やっぱり)安い!!

 

いや、まぁ当たり前なんですが・・具体的には「月額1,480円~」という数字が飛び込んできました。

 

ちなみにこの最低金額は各種割引を適用しての金額らしいですが、そうでなくても概ね1,980円~4,980円の幅で収まる程度。

現状は通話料除いても、8,000円程度かかっていることを考えるとかなりの節約が期待出来そうです!

 

ちなみに2社とも(サービスの内容に若干の差はあれど)ほぼ同額だった為、他にも会社はたくさんあるでしょうが、きっと他社動向を見ながら価格を設定していると思われるので、同じような金額であることが予想できますね!

 

これで、料金のイメージはある程度つきました!

 

「あとは、どの会社を利用するかは好みの問題だろう」と思ったので、実際に乗り換える流れを読み進めていくワケですが、ここで問題に気がついてしまいました。

 

 

対応のスマホ端末は限られている!?

 

Y!mobile」にしろ、「UQ mobile」にしろ、それぞれどうやら対応の端末が掲載されていると記載があったので、実際に各サイトにて自身の所持しているスマホが対応しているのかを確認しました。

(ちなみに、今僕が所持しているスマホソフトバンクの「iPhone 5c」です。)

 

・・なんと、どちらのサイトを見ても無いんですよ、これが!

 

「iPhone 6s」以降の機種で無いとダメみたいです・・。

 

悪あがきで、ネットで調べたら、「U-mobile」というところでは、「U-mobile S」というサービスがあり、それなら「iPhone 6s」以前の端末も利用出来ると記載があったので、一瞬「おっ!!」と思ったのですが、よくよく調べてみるとどうやら「データ通信」のみ(通話は出来ない)らしいので、これは無理!!流石に対象外・・。

 

むぅ・・、振り出しに戻ってしまった!

 

くじけず続く(泣)!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村