ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

冬は乾燥肌でカラダがかゆいです・・

こんにちは!

毎年のコトなんですが、冬の乾燥はホントに悩ましいです。

肌が粉っぽく(?)なるし、痒くなってくるし、終いにはヒリヒリしてくるし・・。

元々肌が弱いこともあるせいか、風呂あがり後は特に顔はガサガサ突っ張るし、太ももはチクチク痒いしで

ストレスたまります。

数年前にはあまりケアをしていなくて、気がついたらじんましんみたいにブツブツが出てしまったので、慌てて

保湿クリームを塗りましたが、そこまでなってしまうともう手遅れ。

結局、皮膚科に行くことになり、炎症を抑える薬を塗って症状を抑えました。

それ以降は、「肌が乾燥しているな」と思った段階でなるべく速やかに保湿クリームを塗るようにしました。

完全にかゆみが治まるワケにはいかなかったですが、それでもじんましんのようなブツブツが出るほど

ひどくもならなくなりました。

クリームはベタベタするのは苦手なので、いくつか使ってみて比較的ベタつきが少ない(と思われる)

フェルゼアDX20」というローションタイプのもので落ち着いています。

尿素」が入っていて潤いがGOOD!みたいなパッケージだったかと思いますが、細かいことは良くわかりません(笑)

とにかく、使用してみた結果、自分にとっては、ベタベタする不快感があまり無いというのが使い続けている理由でしょうか。

何にせよ、日頃のカラダのケアは内側でも、外側でも重要だなと思います!

それではまた!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村