ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

投資初心者はまず「証券口座」を作らないと始まらない!

こんにちは!

 

前回「投資信託」を始めました!と言いましたが、まずはその為の口座が必要じゃん、ということでまずは「証券口座」を作ってみました!

 

元々、持株会をやってた流れで大手証券会社の口座は持ってたんだけど、なーんか画面が堅いような・・とっつきにくい感じがしたのでこれを機に新たに口座を作ってみよう!ということで、ネットで情報収集。

 

どうやら、大きく分けて自分が元々持ってたような『総合証券会社』の口座と『ネット証券会社』の口座があるらしい・・

大きな違いとしてはまず取扱本数がかなり違うとのこと。

 

試しにそれぞれのサイトで「投資信託」のカテゴリで検索をかけてみると、

■総合証券会社:約500本

■ネット証券会社:約2300本

と大幅に違いがでました。

 

さらに、その中でも購入時の手数料が無料の『ノーロード投資信託という商品を扱っている本数がネット証券の方が豊富。

 

初心者であるうちは詳細な比較は難しいと思ったので、手数料を一つの判断基準で進めてみようとネット証券会社の口座を開設しました!

 

僕はその中でもトップクラスに取扱商品数の多い『SBI証券』を選択し、開設に着手。

手続きは全てネット上で行えたので思ったより全然簡単でした。

(ただ、身分を証明するための資料として運転免許証を選択したのですが、昨年引っ越してからの住所の変更手続きを怠っていたため、いそいそと手続きにいきましたのでそこは手間がかかりましたが・・)

 

まぁ、そんなこんなで「口座」も開設でき、預金から証券口座へ必要な分だけ入金してどうにかこうにかスタートラインにたちました!!

 

よし、いろいろ試しながらやってくぞ~

 

それではまた!