ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

それではさっそく・・初めての投資信託購入!

どうにかこうにか、新規で証券口座を開いてみたのだから、色々と試してみよう!

 

ということで、投資信託購入の為、普通預金から証券口座へお金を移してみます。

生活には支障をきたさない程度に(←これ大事!)¥500,000くらい。

 

口座の数字には「¥500,000」と表示されるが、現ナマではほぼ持ったことの無い金額だけど

数字上に現れるとあっさりしてるもんですねぇ。。

 

ネット等で浅くかじった情報によると、投資信託も様々な対象(株式・債権・不動産・・)に投資をしている、と。

ふむふむ、なるほどということで、思い切って次のように資金をあててみました。

 

■国内株式・・¥100,000

■先進国株式・・¥250,000

■先進国債権・・¥150,000

 

この振り分けの根拠(というほどでも無いのですが)は投資のキホンとして、『卵はひとつのカゴに盛るな』

という言葉があるそうです。

 

例えば全額を株式に投資してしまうと値下がりしたときに大ダメージを食らうので投資を分散しなさい、という意味らしいです。

 

ナルホド。やっぱり何をやるにしてもキホンって大事だよね(*^_^*)

 

ということで、対象を「株式」と「債権」で分け、「株式」も国内・海外で分けた買い方をしてみました。

 

金額の配分がこれで適切なのかどうかはさっぱり分からないのですが、お勉強も含めてこれで経過を見ていきたいなと思います。

少しドキドキしますがね・・(笑)

 

これでまた、うまくいけば少しずつ色んなものを買い足していきたいなと思います。

 

 

それでは!