ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

【サラリーマンが手軽に始める投資】「投資信託」をはじめてみました!

はい!こんにちは!

 

前回の記事でもチラッと触れましたが最近自分が感じる停滞感を取り払うべく「新しいコト」をやってみようと思って、ブログをはじめたという経緯があったのですが、他にも最近始めたことがありまして。

 

ありがちですが・・、「投資」を始めてみました。

今のご時世、銀行に全額預金しててもなぁという感じですし!

だって、「100円」とかですよ!?一回の時間外手数料すら取り返せませんっ!!

 

・・話はそれましたが、とはいえ投資自体は全くのはじめてという訳では無く、以前勤務していた会社での持株会みたいのに入っていたことはあります。

 

ただ、何となく職場の雰囲気で入会して、単に給与から1,000円位って感じで天引きされていただけなので自分で情報を集めて自分の意志で投資をしたという実感はほぼありませんでした。

ということで、今回は自らの意志で始めてみました。

 

投資の内容ですが、今回僕は「投資信託」を始めてみました。

 

少額からでも始められる!

 例えば、「株」だと売買単位が決まっていて、この会社買ってみようと思っても最低単位がウン十万とかでしかもその金額を1社だけに投資するには中々勇気がいる。

その点どうやら「投資信託」は1万円くらいから始められ、初心者の僕にも気軽に始められそう。

 

商品によって様々な市場に投資出来、自分自身がそういった市場に参加しているんだ!という満足感を得られる!

 僕はサラリーマンなので、当然経済に関係しているはずなんですが、本社勤務の事務職ということもあり、普段はほぼ意識することは皆無。

一応、日経新聞は購読しているんですが、ぶっちゃけ流し読み程度で実はほとんど理解していないかも(´∀`*;)ゞ

 

少額とは言え、「市場の動向に連動する」ものに自分のお金を入れることで、それなりに経済・金融に関心を持って勉強したり、調べたり出来る(・・かも)!

 

運用自体は専門家がやるので簡単そう!

2番目で偉そうなこと言ってる割には、もう怠けようとしている気もしますが・・まあ始めてみることが重要かと・・(笑)

 

そんなこんなで投資をスタートしましたが、今後も初心者として継続的に知り得たこと・勉強になったことも書いていきたいなぁと思います。

 

それでは~