ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

追加投資!

こんにちは!

さてさて、少し前からさらに証券口座の入金を増やして投資信託を買い足して

みました。

(もちろん、生活費とは別ですよ!)

11月29日時点で 合計 ¥1,000,000 の投資です(おぉ~!!)

日常的には物欲はほぼ無く、そもそも10万円以上の買い物なんて、かなーり前に買ったギターくらいしか記憶に無い僕がこんなに使うとは思いませんでした。

まぁ、物を買うのは『消費』であって、今回は『投資』なので意味合いは違うのですが・・

とはいえ、ここらで一旦ストップして、今後の動向を見ながら勉強していきたいと思います。

今回は前回購入時よりさらに新興国債券」「ハイイールド債権」の二つを買い足しました。

正直この2つはネット等で調べた結果、「高い利回りが期待出来る分、リスクもそれなりにありますよー」

とのことだったので、恐る恐るの購入となりました(´∀`*;)ゞ

結果として購入した商品は下記のようになりまして、結構多様な感じになりましたね!

■国内株式

■先進国株式

■先進国債

新興国債券

■ハイイールド債権

うーむ、思えば今でもまだまだ何も分からないとは言え、1、2ヶ月前までは

投資信託?何それ?おいしいの?」くらいでしか無かった自分がとりあえずはここまで思い切ったことをやるとは中々感慨深いです(笑)

そもそも投資に興味を持ったのも、たまたま本屋で手に取ってみた1冊の本に「投資信託は投資初心者にオススメ!」的なことが書いてあったので、「ちょっとやってみようかな・・」と心が動いたのがきっかけです。

とは言っても、いきなり何も調べずにやるのもアレだなと思ったので、

次になるべく(挫折しなさそうな)薄い本で基本的なコトが分かりそうな本を2冊目として購読しました。

ちなみに僕が読んだ2冊はコチラ!

両方とも手のひらサイズで持ち運び易いし、分厚く無いから短時間で読み終えられました。

いつも僕はいきなりがっつり内容のある分厚い本を買って満足して、いわゆる「積ん読」になってしまうことが多々あるので・・

それと2冊とも文章の中で「オイシイ話ばかりでは無い(リスクもあるよ)」とちゃんと言ってくれているのが良かったかな、と。

これらを読んだのは実際に投資信託を購入する前だったから、もう一回読み返すのも良いかも!

より理解が深まりそうな気がします。

こんなスタンスで少しずつ知識を身につけていけたら良いなぁと思います!

それでは!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村