ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

スマホで読めるマンガは恐ろしい・・

どーもです!

前回の記事の通り、風邪っぴきだったので休日もゴロゴロとしておりました。

と言っても、暇なのでスマホを特に目的も無くいじっていたんですが、スマホでサイトとか見てるとよくマンガの広告とか出るじゃないですか?

しかも、ちょうど「毎日1話分がタダで読める!!」みたいな感じだったから、試しにと思ってその広告でたまたま見たマンガのアプリをダウンロードしたんです。

特別読みたいマンガがあるわけでは無かったのだけど、「無料だし、パッと見で面白そうなものでも読んでみるか」と思って、読み始めました。

で、気がつけばガンガン課金(購入?)していましたよ・・。

まぁ、単価は所詮マンガなのでそんなに高くは無いのですが、それでもあっという間に数千円費やしましたね。

今まででマンガにいっぺんにこんなにお金を使ったことなどあまり無いのでびっくりです。

これまではマンガは本屋で、決まったタイトルをチマチマと買っていくタイプでした。

しかも、なるべく古本で(笑)

なので、一度に大量に購入する、いわゆる「大人買い」ということはしたこと無かったのです。

では、何故そんなにもあっさりとたくさん購入してしまったのか?

①重くない!

マンガを通常のコミックで大量に買えば、そりゃ重い。なので当然、物理的に制限がありますね。

その点、電子コミックは重量など無い為、無制限です。

寝っ転がりながら、次々と購入するのが可能です!

②料金を払っている感覚があまり無い!

これまでは本にしろ、マンガにしろ、購入する際はレジでキャッシュで払うのが僕にとっては通常でした。

それがワンクリックで簡単に決済されてしまうので、複数回購入を繰り返しているうちに、いくらに達しているのか分からなくなっていました。

しかも、単価が安いので複数回購入しても大した金額にはならんだろうという考えもありました。

③購入を促すまでの流れが秀逸!(だと思う)

ちょうど僕がダウンロードしたアプリは最初に書いたように「毎日1話分がタダで読める!」ということで試し読みが出来ます。

そこまで強く興味のあるマンガで無くても、気軽に手に取れるような感じで。

(ですから、今回立て続けに購入したものも本屋で直接購入だったらまず買わなかっただろうなぁと思います)

ですので、まずは(電子ですが)マンガを手に取らせるまでの敷居が高くない。

そして個人的に「やるなぁ」と思ったのは、結局「1日1話無料で読める」ってお得に思えるんですが、なんだかんだ続きが「気になって」しまうんですよね。

「明日まで待つのはめんどくさい!」ってことで次の話を読むべくポイントを購入してしまいました。

そんなこんなで、大金では無いですけどこれまでの僕のマンガの購入歴を考えれば「結構使ってしまったな」と思わされるものでした。

つい最近まではスマホのゲームで課金する人の気持ちは分からなかったけど、なんか今はスゴイ分かる気がします(´∀`*;)ゞ

ほどほどにしないと・・

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村