ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

ストレス解消法ってどんなのがあるのだろう? その2

さて、以前もストレスとのつきあい方についてちょっと考えてみましたが、自分にとって重要なテーマなので継続的に書いていきたいなと。

これまで体調面では結構気にかけてきた方で、幸いにも10年近く大きく体調を崩すことも無く、欠勤もほぼ無く過ごせてこれたと思います。(なぜか顔色はいつもあんまり良くないんだけど(´∀`*;)ゞ)

ただ、精神面は最近は思い悩んだりすることも多く、不安定なのかなと少し危機感を感じています。

幸い僕はいわゆる「うつ」になったことが無いのですが、それ故に「前兆」が当然ながら分からないのでたまに心配になるんですよね。

風邪とかだと過去にかかった経験があるから、喉が痛いとか、鼻水が出るとかの"前兆"で「風邪かな~」とピンとくるものがあるので本格的に体調崩す前に色々と対処が出来るのですが。

なので、最近は体調面はもちろんですが精神面のケアについてかなり関心を持っています。

と、前置きが長くなりましたが今回のストレス解消法は【音楽】です!

一言で音楽といっても、聞いたり、演奏したり、人それぞれアプローチの仕方があると思います。

僕はバンドやっていたので聞くのも、演奏するのも好きですが、ストレス解消法となると少し違うかなぁと。

例えば、好きな音楽を聴いていても、「かっこいい弾き方だな」とか「どうやって演奏しているんだろう」とかどうしても『集中』してしまうんですよね・・。

どちらかというと、例えば、感動モノの映画のように映像と感動的な音楽が流れるとかの聞き方が(泣けるし)リラックスという意味では対象となるのかなと。

そういえば、僕の母親は昔からNHKの旅番組(番組の構成としてはヨーロッパの町並みが写りつつ、なんというか牧歌的(?)な音楽が流れているというようなもの)を好んで見ていました。

そこで、以前母親の誕生日の時にそれを思い出して、【音楽のある風景】という通販サイトでDVDセットをプレゼントしました。

確か、「クルーズで巡るやすらぎの旅」という商品でクラシック音楽とクルーズから撮影した世界各国の映像で構成されたものです。

「音楽」と「映像」のみでナレーションとか余計なものは無く、ホントに淡々とした構成のものでした。

早速、その夜母親が見ていたので、「お、せっかくだから一緒にちょっと見てみよう!」と母親のいるリビングに入って腰掛けたんですが、チラッと母親の方に目線を向けると・・

母「ZZZ・・・」

思いっきり寝てるじゃん!!見てないじゃん!!

まぁ、その後父も参戦し、自分含めて皆で一通り見ることは出来ましたが(笑)

当時は「せっかく買ったのに、寝てるんだもんなぁ」と苦笑いした記憶がありますが、あのDVDを流しながら寝られるということは「リラックス」が出来ていたんじゃないかなと思います。

映像をボーと見ながら、音楽が耳から入ってきて、段々眠くなってきて、寝るっていうのもよくよく考えれば一つの「癒やし」だよなぁと。

両親は過去にヨーロッパへ旅行をしたこともあるので、思い出話に花を咲かせることも出来てたし、そういう用途としてもアリだなぁと思いました。

映画のDVDはいくらか持っていますが、こういうスタイルのDVDは持って無いし、自分用にも1つ買ってみるのもありかな(笑)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村