ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

投資信託開始から3ヶ月経ちました!

どうもです!

久々に去年の10月から始めた投資信託を振り返ってみようかなと思います。

現状、購入している投資信託を振り返ると・・

【購入金額】

■国内株式・・・・・・・100,000円

■先進国株式・・・・・・250,000円

■先進国債権・・・・・・250,000円

新興国債券・・・・・・200,000円

■ハイイールド債権・・・200,000円

計:1,000,000円

【評価損益】

■国内株式・・・・・・・9,544円

■先進国株式・・・・・・30,864円

■先進国債権・・・・・・-822円

新興国債券・・・・・・6,997円

■ハイイールド債権・・・6,525円

計:+53,108円

おぉ・・調子いい(のか?)

これを見るとやっぱり「株式」に投資している投資信託の振れ幅が大きいんだなぁと実感できますね~。

株の方はトランプ大統領の当選が決まってからグイグイ伸びてるんだろなぁと実感しやすいですが、

債権の方は何が要因なのかシロートの僕には現状「?」です(´∀`*;)ゞ

こういったところも含めて、上がったり(あるいは下がったり)した時の要因が少しでも分かることが出来るようになれたらなと思います。

それには、色々と勉強しないとですね!・・これがいつも中々続かなくて困るんですが(笑)

それにしても、値動きのチャートを少し見るだけでも中々面白いなと思いました。

日本株対象の投資信託なんて、11月9日(トランプ大統領の当選確実の報道があった翌日)の金額がガクーンと下がって、その翌日にはまた持ち直して、以降はうなぎ登りな感じでしたもんね。

なんというか、スゴイ「感情」がこもってるなぁと。

11月9日だけ見ると、不安感いっぱいの感情が出てますもんね。

すぐに慌てふためいてしまうのが「日本」らしい感じもしますが・・(笑)

そんな感想を交えつつ、楽しみながら知識も身につけて行ければいいなと思います!

それでは!!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村