ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

年賀状いっぱい貰ったよ!

ほぼ仕事関係から

いや、別に僕もプライベートの年賀状出していないから当たり前なんですが(笑)

いつの頃からか、年賀状を出すのが煩わしくなってきたので、ここ数年は頂いた年賀状は返しますが、自分から出すことはほぼ無いですね。

小学生の頃とかは友達から年賀状が何通届くかとかいつも楽しみにしてたはずなんですけどねぇ。

あの頃はクラスで流行ってたマンガとかの絵を自分なりに一所懸命描いたりして、友達に見せて反応を楽しむっていう面もあったから年賀状を出すのも楽しかったのかもしれません。

今みたいにケータイも無かったので、メールでの新年の挨拶も出来なかったし。

なので、その頃は自分の中では年賀状の存在意義はあったのでしょう。

でも、今は常に何かしらで知人と連絡取れるので面倒だなって気持ちの方が優先してるのだと思います。

それに僕は字が下手なので、極力自筆で文字を書きたくないということもあるし(笑)

(家にプリンタ無いので年賀状書く時は自筆・・)

ぶっちゃけ仕事関係も年賀状必要なのかなーと疑問に思ってしまいます。

(頂いといて失礼なのですが)作ってる時間あったらさっさと休んだ方が良いのでは?と思ってしまいます。

僕が知らないだけで年賀状が届いたか、そうでないかで取引が無くなることとかあるんですかね?

(ていうか、○○の会社からは年賀状が来ていて、××の会社からは来ていないって把握してる人っているのでしょうか・・)

職場に届いた年賀状はもちろん目を通しましたが、結構あるんですよね、名前間違っているの

これなら最初から出さない方が良いのでは・・と思ってしまいます。

みんながやっているからやんなきゃ!って感じなのでしょうか。。

「日本の働き方は無駄が多い!」ってずーっと言われてますけど、こういう時にふと感じてしまいます。

もっと気楽にいきたいですよね(゚∀゚)

・・なんて偉そうなこと言いましたが、結局年賀状出すのがメンドクサイだけです、スミマセン(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村