ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

肩こり・・寒さでヒドさは2倍(な気がする)

どーも。

ワタクシ、ながーいこと肩こりに悩まされておりまして、特にこの寒い時期になると体が固くなるからかより一層ズッシリと来るんです。

腰痛は幸い全くないんですけどね。肩こりの解消の為に色々と試した気がします。

まず、試してみたけど(自分には)駄目だったもの・続かなかったものは次の3つ

①ビタミン剤(肩こりに効くとうたっているもの)

正直、よく分かりません・・「効いているんだ」という思い込みが大事?

②マグネット式のネックレスみたいなもの

着け始めた時は少し効果(軽くなった)があった気がしますが、段々と効果も感じなくなり、むしろ着けている方が肩まわりが煩わしく感じるようになり結局外してしまいました(笑)

③マッサージ

マッサージを受けている瞬間は本当に気持ちが良いです。

しかし、効果は一時的で2・3日経ったら元通り。

それに、マッサージ屋の店員さんって継続的に来て貰えるよう必死なので、「凝り方がヤバイですね~、今日1日だけじゃ意味無いっすよ~」とか言うし、次の予約入れないと帰してくれなそうな雰囲気出すし、回数券買わそうとするしでそれらをなんとかかわすのも疲れるので結局行かなくなりました。

次に今のところは、効果あるかなぁということで続けているもの

カイロプラクティック

マッサージと似ているような気もしますが、どうやらマッサージは筋肉の緊張を解いたり、血液などの循環を良くしたりすることによって、リラックス効果や疲労を取るなどを目的としているのに対し、このカイロプラクティックは体の歪みを矯正することを主な目的としている(らしい)のです。

要は、凝りの元から叩きましょう!ということでしょうか。

ちなみに、僕は真っ直ぐ立った際に、頭が前の方に出ているらしく(要は猫背の状態?)、その重い頭を両肩が支えようとしており、それが肩こりの原因になっていますねーと言われました。なるほど。

ということで、ここは継続的に通ってはおり、多少なりとも効果は持続している気がします。でも、結構高いんだよなぁ。なので、頻繁にとは行きません・・

②運動

ジョギングやフットサルや(ガチではありませんが)格闘技など色々と体は動かしており、運動をした後は確かに血流が良くなるからなのか、体全体が軽く感じるのは確かです。

これは、適度な範囲でやる価値はあるのかなぁと思います。

カイロプラクティックの先生にはサッカーとかでヘディングする行為は「(首の骨に負担がかかるという点で)交通事故に遭ってるのと同じもんですのでほどほどに」と脅されましたが・・。

まぁ、フットサルでヘディングとかあんまりしないし!

③風呂・ストレッチ

風呂に入って暖まった後に5分でもストレッチをするのは効果ある気がします。

何よりお手軽だし。

肩まわりだけでなく全体的にやりますね。普通に気持ちがいいですもん(笑)

ざっとこんなもんですが、最終的には姿勢直すしかないかな・・座ってるときの姿勢もかなり悪いもんなぁ。

でも、いつも気がつくと背中が丸まっている・・(´∀`*;)ゞ

みなさんもお体お大事にして下さいね~、それでは!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村