ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

ストレス解消法ってどんなのがあるのだろう? その1

「月曜日・・憂鬱だ~、会社行きたくない~・・」

と週のしょっぱなから金曜日の夜を待ち焦がれつつ、イヤイヤどうにかこうにか仕事に向かう人っていますよね?

 

まぁ、僕のことですけど。

 

今日はそんな嫌なストレスフルな月曜なので、自分なりのつきあい方というか解消法の話でも。

 

自分では仕事はそれなりに一所懸命やる方だと思うのですが、仕事自体は好きではありません。

なにしろ、毎朝決まった(それなりに早い)時間に出社して、決まっている就業時間以降に帰宅して・・と

拘束されている感がとてもいやですねぇ。

 

まがりなりにも、10年近く会社員やっているのでこれまで身体的にも精神的にも色々なことがあったわけで。

 

一番印象深いのは前職でちょうど異動したばかりの頃だったかなぁ。

環境も新しくなり、業務内容も全く新しくなって、慣れないことだらけで色々積もっていたんでしょうね。

 

自分では気がつかなかったんですが、結構まわりの友人に対して口調がキツくなってたりしてたみたいです。

 

僕は普段はどちらかというと穏やかなタイプだと思うので、久々に会う人にその豹変ぶりにびっくりされた記憶があります。

 

「このままじゃ、友人に愛想つかされるかも・・」とハッとした覚えがあります。

 

ですので、普段ため込んでいるストレスとのつきあい方(解消法?)は僕にとっては結構重要なテーマだったりします。

自分でも気がつかないうちに蝕んでいきますからね・・

 

買い物したり、音楽を聴いたり、友人と飲みに行ったり・・色々とそれっぽいことは意識せずともやってきて、

もちろんどれも楽しいんですが、解消というとなんかイマイチ。

 

これまで試してみて効果的だったな~と思ったことは、

 

走る!

 

・・いや、ふざけてないですよ。自分も意外にびっくりだったのですよ。

運動はフットサルとか日常的にやっていたので、まさかジョギングが効果あるとは・・

 

なぜなのか、自分なりに考えてみたんですが、

例えばフットサルって体は動かすけど、「どこにパスだそーか」とか「どうやってボールもらおうか」とか頭も使うじゃないですか。

それに団体競技なので、少なからず「人」に気を使うわけで。

 

反面、ジョギングだと走る以外やること無いんで、何も考えないんですよね!

それに一人だし誰かに気も使わない!

 

これが結構な効果があるのではと自分では勝手に思ってます。

 

たかが、30分程度ですが日常生活で「何も考えない」時間って意外と無いと思うんですよね。

これをジョギングしてる間は生み出せるのではないかと。

 

個人的には夜に好きな音楽を聴きながら、静かな住宅街を走った時が気持ち良かったですね!

いつもと違うルートを曲がると「あ、こんなとこにお寺あんのか~」とか小さい発見も出来るし。

 

 

 

走る頻度もまちまちでそれこそ気が向いたらやってます・・(´∀`*;)ゞ

 

特別な準備も必要無いし、(気が向いたら)是非お試しあれ!

 

ここまで来て、「あれ?これウォーキングでもいんじゃね?」って突っ込みはナシで(笑)

走った方がやってやった感あるでしょう?なんとなく・・

 

「ストレス解消法」は自分にとっても興味深いテーマなので、継続的に話題にしたいなと思います。

他にも解消法あれば教えて下さい!!

 

それでは!