ぶんきてん ~30代会社員のブログ

ぶんきてん ~30代会社員のブログ

30代会社員の日常感じたこと等を徒然なるままに書いてみたいと思います!

30代は体力面・精神面ともにガクンと来ます

こんにちは。

この年代、本当にいろいろな変化が起こりはじめますよね~。

 

まぁ、きっと「急に」では無くジワジワと忍び寄ってきていたんだろうけど。

大きなところでは僕は↓な感じ。

 

体力面

 いつからかなのかは人によるんだろうけどあるときガクッと来る感じ。

具体的には日々の仕事の疲れがなかなか抜けない・・・。

実際、僕はつい最近「急に来たなー」と感じます。

とは言っても、普段から気をつけていなかった訳では無く、むしろ習慣的にジョギングしたり、フットサルをしたり、その他習い事で結構ハードに体を動かしたりとむしろ意識して体力・健康に気を使ってきてはいたんですがね~(^_^;)

 

それでも、朝から晩まで元気いっぱいとはなかなかいかないです。

生活習慣が悪いのか?

 

気力面

 体力の下降を実感するのとリンクするように気力もバリバリ充実している感じは少なくなった気がします。

体力・気力はどちらか一方で成り立っているわけでは無いですもんね。

仕事面ではまがりなりにも会社で働き始めて10年近く経って、プライベートでも良くも悪くも平穏。

目新しいことが無くなってきたからなのか。

なんだかモヤモヤした感じ。

 

周囲の交友関係の変化

 意外に大きいのはこれかも。20代ってまだ周りの友人も独身が多かったし、週末とか頻繁に集まって飲んだりしてたからなんというか「連帯感」があって、それに伴った「安心感」がきっとあったんだと思います。

だけど、この年になって、みんな私生活では結婚したり、離婚したり、子供が生まれたり、仕事では出世したり、転職したり、独立したりでそれぞれが少しずつ違う道を進み始めて・・・「孤独感」を感じることが多くなったかなと思います。

 

こんな感じでほっといたら一気に老け込んでしまうんじゃないか・・それはイカン!!

 

ちいさなコトでも何か新しいことを始めなければ、と。

そんな思いもあってこのブログも始めてみました!

 

もっと、簡単にすらすら書けるかなと思ったけど自分の思いを文章にするってこんなに難しいとは(。-_-。)

 

まずは少しずつでも継続することを目標にがんばってみます!!